15分のライフプランで、集客・成約率を上げる方法!
FPの集客って大変ですよね。
私もFPの一人として、「集客は大変」だし、「集客できたお客さんにご契約を頂くのも大変」でした。
最近は、ネットで保険が契約できたり、投資もネット証券会社で口座を作って自分できますので、
金融マン・FPしての価値を上げなければ、商売として難しくなってくると思います。
Table of Contents
実は、ライフプランをしてもらいたい人は多い
FP的な理想は、
ライフプランの必要性を説明して、作成料(3万円程度?)を頂いて作成するのがよいですが、
現実は、その作成料を渋って、なかなか相談にきません。
ですが、
「老後資金がいくらなのか知りたい」
「自分の保険は足りているか知りたい」
「教育費と住宅ローンが払えるのか心配」
だったりして、FPに相談したいのが現実です。
特定の商品だけでなく、総合的な相談ができると満足度が高い
保険や住宅の機能的な説明だけでなく、
ライフプランを行って総合的な相談ができる保険代理店、不動産会社が
顧客満足度が高く、高収益です。
最近はCMもよくやっているなぁと感じます。
先日、そのCMの会社の担当にライフプランを作ってもらい、契約した方に話を聞きました。
やはり満足度は高く、
「自分でライフプランを作成するのは難しい」
「悩んでいたことがその場で聞け、解決できた」
「明確に数字がでるので分かり易い」
とのことでした。
フロントエンド商品として「ライフプラン」
『フロントエンド商品』、『バックエンド商品』ってご存じですか?
例えば、
マクドナルド
フロントエンド商品:100円コーヒー
バックエンド商品:通常の商品
健康食品など
フロントエンド商品:初回限定 無料お試しセット
バックエンド商品:通常の商品
などです。
FPや金融営業マンの場合は、
フロントエンド商品:ライフプラン作成
バックエンド商品:保険、投信、FPの顧問契約
などになります。
15分のライフプランで「お金のアドバイザー」変身
上述のように、一般の方はお金の悩みを抱えているにもかかわらず、相談先がありません。
そこで、ライフプランを作って、総合的にアドバイスができたらどうでしょうか。
相談者からすると「お金のアドバイザー」になります。
Youwillは特定の商品に偏らず、保険、住宅、住宅ローン、投資商品を使ったライフプランが作れます。
保険の営業マンでやIFAの方でも、住宅予算やローンについて相談に乗れたらどうでしょうか。
教育費について、相談に乗れたらどうでしょうか。
多くの人にとって、お金の相談先はなく、困っている状況ですので、
信頼関係の構築はできるのではないでしょうか。
また、比較プランも容易ですので、様々なシナリオでプランを作成し
悩みや不安を解消して、顧客満足度は上がることでしょう。
さらに、
保険の営業マンであれば、『現状の契約内容』と『提案した内容』の比較
IFAの方であれば、『何もしない現状』と『積立をした場合』の老後資金の差の比較
不動産の営業マンであれば、『予算毎の収支』の比較
が容易にできますので、スムーズに提案も進められます。
早くマスターした方が絶対得
前述のとおり、ライフプランを前面に出して顧客満足度の高い会社が出始めています。
そのような会社はライフプランをやらない営業マンとの差別化を明確にしています。
早くマスターして、差別化する側になりましょう。