FPビジネス創業期の『ビジネスモデル構築』 と 『便利ツール』


私は4年くらい前に独立して、試行錯誤してビジネスモデルを構築しました。

 

今はFP向けのシステム開発に注力しているので、FPとしてのビジネスは辞めたのですが、

2018年は約100人の新規の顧客を獲得しました。

 

年間100人、月6~10件程度で、多いか少ないか分かりませんが、

創業期としては合格点だったかなと思います。

 

その後、成功している多数のFPの方にお会いしたこと、

その後の個人的な色々な経験を踏まえて

FPのビジネスモデルを体系立てているので、ご紹介します。

 

各ステージの状況と課題

FPビジネスをも他のビジネスと同様にライフライクルがあります。

 

 

ステージ毎に状況は異なり、抱えている課題も異なります。

 

ステージ 状況 課題
創業期

・ビジネスモデルを新たに構築する。

・対外的に認知してもらう

・顧客開拓

・まだ手探り状態で、どの分野をターゲットにするか模索中。

・集客の仕方、商品設計が未完で、単発的。

・システム導入は最低限、またはない。

成長期

・ビジネスモデルが固まる。

・集客からサービス提供まで一貫して体制が構築できつつある。

・セミナー、出版、SNSなど認知向上

・顧客獲得ルートを開拓

・顧客数も増えるに従い業務量が増え、忙しくなっている。

・システム導入などで負担の軽減も必要となる

成熟期 ・安定的に集客できるルートなどを確保し、集客の苦労は軽減。

・セミナー、出版、SNSなど認知向上

・経験値も蓄積され、定型かもされ、1件あたりの負担は軽減

・自動化などを進め、効率化をするめる

・個人事業から組織へ拡大

・俗人化しない体制

・再現性のあるビジネスモデルに発展

衰退期 少しずつ新規、既存客が減少

・年齢などもあり、徐々に縮小

・既存顧客やルートの引継ぎできる後継のFPの確保

 

ビジネスモデルの構築

ビジネスモデルの導線はこんな感じだと思います。

 

いくらFPとしてのスキルが高くても、

集客をしなければ案件にならず、

 

顧客心理を理解せずに、継続的に案件獲得は不可能だと思います。

 

独立前の職業が、

銀行、保険会社・代理店だったりして営業しかしていないと、

この流れのビジネスは初めてになるので、

失敗と反省を繰り返し、ブラッシュアップが必要になります。

(私はかなり苦戦しました)

 

別の切り口では、こういうのもあります。

 

個別面談がヒアリングに位置して、

フロントエンド商品がファイナンシャルプランニング

バックエンド商品がリスクマネージメント以降になります。

 

(出所)Financial Advisor’s Success Manualをベースにトラストオフィス㈱で加筆・修正

 

利益相反はしてはいけませんが、

ビジネスである以上、利益を出す必要があります。

 

無料相談会やライフプラン作成では、利益はでません。

 

しっかりとバックエンドの商品を構築する必要があります。

 

バックエンド商品がないままFPビジネスをやっていると

ジリ貧FPになってしまいます。

 

スキル習得

・FP関連のスキルは当然

・簡単なWordpressの修正スキル

 ※WordpressはHPを作るソフトの名称

・コピーライティング、Webライティング

・SNSの操作方法

・動画編集(外注でも可)

 

 

便利ツールリスト

 

HP

しっかりしたHPを作るのか、簡単なHPを作るのかで賛否分かれると思いますが、

予算に余裕があるならば作った方がいいと思います。

 

起業するとHP作成業者から電話が掛かってきます。

(企業当初はお客さんからの問合せはなく、業者からの電話ばかりです。。。)

 

 

 

オンライン面談ツール

 

 

デジタルマーケティングツール

創業期はSNSなどで使った集客などが中心になると思います。

 

 

・無料でアポイント調整ができる

・無料で画像編集ができる

・無料でサムネイルなどデザインできる

・無料で画像の背景を削除できる

・無料でSEO対策(3種類)