FP向け顧客管理システム「ZoIS FP」の説明会


 

FP向け顧客管理システム「ZoIS FP」の説明会を開催します。

 

ZoIS FPの機能の説明だけでなく、

FPビジネスのデジタルシフトをどのようにするかなど、

役立つ情報をご提供できると思います。

 

『ZoIS FP』リリースまでの経緯

 
ライフプランソフトを開発している最中から、多数のFPさんより
 
・相談者の連絡先の基本情報、面談内容などを一元化したい。
・システムで期日管理などをしたい
・情報を基にしてメルマガを送り、顧客との関係を維持したい
 
など、要望を受けていました。
 
 
これらの要望を実現するには専用のソフトが必要にあります。
 
FPビジネスに適したソフトはないか
当社で 料金や機能など比較検討しまして
Zohoというソフトを選定しました。
 
Zohoは世界で6000万人が利用しており
安価で機能も豊富で良いソフトなのです。
 

(参考)ZohoのHP

https://www.zoho.com/jp/aboutus.html

 

パッケージ化して安価に提供

 
しかし、汎用的なソフトなため、
FPビジネスに適した機能にカスタマイズをしなければ
使い勝手はよくありません。
 
このカスタマイズを1社単独でシステム会社に発注すると
150万円くらい掛かってしまいます。
 
それでは高すぎるので、
当社からZohoの代理店さんにお願いをしまして
 
複数のFPに導入してもらう前提で
「FPのビジネスで何が必要」で、「どういったことがやりたいか」検討し、
どのFPでも共通する部分は予めカスタマイズ設定した
FP向けのZohoのパッケージを作ってもらいました。
 
共通部分はパッケージ化して、個別カスタマイズを最小限にすることで
初期導入費を安価に提供できます。
 
このカスタマイズしたソフトを
ZoIS FP(Zoho Integration Service for FPの略)
と言います。
 

ZoIS FPで出来ること

 

顧客情報の一元化

相談予約の受付

メルマガ配信、ステップメール

電子契約

請求管理

名刺登録

次回面談のリマインド

請求

ドキュメント管理

などFPが必要とする機能の多くを網羅しており、

業務のデジタル化と、デジタルマーケティングができる体制が整います。

 

でも100点ではありません。

 

先にお伝えしておくと、日本語が変だったり、日本人感覚からすると「?」の機能もあります。

ですが、メリットも多数あります。

 

Zohoの導入にITのスキルが必要か?

正直言ってZohoの導入は大変です。

 

私は自力でやりました。

初期設定を色々とする必要があり、その設定をどこの画面でやるのか?

システム導入だけでなく業務フローの設計などなど

大いに悩み、相当な時間を費やしました。

 

しかし、設定が終わると、ITスキルは要りません。

 

基本操作を覚えると、

面談記録の作成、メールの一斉配信、面談予約の受付

名刺交換した場合はスマホで写真を撮って登録など

一般の人でもできることを時間を掛けずにやっています。

随分と楽になりました。

 

この導入作業を軽減できるようにパッケージは作ってありますので、

ITスキルはそれほど要らないと思います。

 

よくある質問

Q、エクセルで管理している顧客情報や、他システムの情報をインポートできますか?

A、はい、インポートできます。

 事前にインポートできるフォーマットにエクセルを修正することでインポートできます。

 

 


ZohoIS FPの説明会を開催します。

そのZohoIS FPの説明会を開催します。

 

 

日時(再)

 

2021年5月17日(月)19:00-21:00

 

 

 

セミナー内容

セミナーではZoIS FPのご紹介だけでなく、

デジタルマーケティングや

業務のデジタル化など

皆様のFPビジネスに役立つことをご案内します。

 

参加特典

ZoIS FPのリリース記念の特別料金をご案内します。

 

参加費

無料

 

申込方法

下記のフォームからお申込みください。

お申込み後にメールでZoomのURLをお送りします。

 

 

追伸

各業界でデジタルシフトが進んでいますが

情報システム部などのないスモールビジネスのFPにおいて

単独でデジタルシフトを進めるのは困難です。

 

今回のセミナーで、情報収集だけでも良いと思いますので

是非ご参加ください。