知ってますか? FPとして必要な顧客数!

職業をFPなど(保険の営業マン、IFAなど)を選んだ場合、

年収1000万円はいきたいな、できれば年収2000万円になりたいなと思ったことでしょう。

 

それを達成するには、どのくらいの顧客が必要なのでしょうか。

 

経営者向け、お医者さん向けなど富裕層をターゲットにしている方も多数いらっしゃると思います。

知人の保険の営業マンは、ある地主さんで収益の8割程度を稼ぎ、ほぼ毎日お宅へ行っています。

 

そういった営業スタイルもあると思いますが、

その層は、大手金融機関もターゲットにしており、すでに過当競争となっています。

 

なので、

今回は、普通の方(一般層)をお客とした場合に、どのくらいの顧客が必要かを考えてみたいと思います。

 

エドワードジョーンズの例

エドワードジョーンズというアメリカの証券会社をご存じですか?

 

成功したビジネスモデルの例で取り上げられることが多いので

参考にご紹介しますね。

 

特徴は

・顧客満足度、従業員満足度ともに上位

・アメリカの地方都市を中心に14000店舗

 1店舗は1人のアドバイザーとアシスタント程度

・顧客は一般層が中心。平均預かり残高は500万円

・トレーニングが豊富

・システムや販売プログラムが充実

で、1アドバイザーあたりの顧客数500人だそうです。

 

平均預かり段高が500万円で500人だと、AUMが25億円です。

仮に1%の手数料なら2500万円、0.5%でも1250万円の収入になります。

 

何人の顧客が必要か

 

保険なのか、証券なのか、販売を伴わないFPなのか、タイプによると思います。

仮に年収1千万円を目標とした場合、

 

①保険の営業マン

 年額保険料5万円(月額4200円)の契約だけで計算。コミッション率50%とすると。

 1契約あたり25,000円の収入となります・

 1000万円のためには400人の顧客が必要

 

 

②IFAの場合

 半分が販売手数料、半分が預かり残高に応じたフィーだとすると

 (販売手数料)

  100万円の金融商品でコミッション率10%のものを購入頂くと10万円の収入なので、

  50人の顧客が必要

 (フィー)

  平均1000万円の預かり残高で手数料が0.5%だとすると、1人当たり年間5万円の収入で

  100人の顧客が必要。  ※この状態にするまでが大変ですが。。

 1000万円のためには合計で150人が必要

 エドワードジョーンズと同じモデルなら500人程度は必要そうです。

 

一日当たりの面談数は?

 

保険の営業マンの場合は400人、IFAの場合は150人で、

年に2回の面談をするとすると保険の営業マンは800回、IFAは300回

顧客とならなかった見込み客の面談をいれるとこの1.5倍はい必要でしょう。

 

仮に保険の営業マンが1000回の面談をするとなると、

年間の営業日が300日で、だいたい1日に3,4件のアポをいれるのが必要そうです。

 

効率的な営業活動をするためには、

 

IFAの場合は、預かり残高(AUM)に対して、会社として1%程度を報酬をもらい、

FP本人には0.5%程度でしょうか。

 

エドワードジョーンズの例では500人の顧客をフォローする必要があります。

 

仮に平均して年間2回の面談をするとすると、やはり1日に3,4件の面談が必要となります。

 

これに日々の連絡、面談のためのアポイント調整、レポート作成、ポートフォリオの構築・見直し

などが加わると、効率的な営業が必須となります。

 

アメリカのソフトはライフプランだけでな、FP専用の業務支援システムでもあります。

これについては、また別途ご案内しますね。

 

 

最新記事

                   

関連記事