顧客管理は出来ていますか?

顧客管理、ちゃんとできていますか?

 

ライフプランソフトのデモで、多数のFPさんとお話しする機会がありますが、

顧客管理システムを、そろそろ入れないといけないのだが、

どれにしようか決めきれないというお話を頂いています。

 

CRM(顧客管理システム)とは?

保険会社など金融機関に勤務していたころは、

お客様の情報が一元管理されていたと思います。

 

CRMは

姓名、住所、生年月日、メールアドレス、電話番号、など基本情報のみならず、

面談履歴、購買履歴、契約履歴を管理していきます。

 

それらに情報の蓄積により、顧客をより深く理解し、営業活動の向上のみならず、

サービス、マーケティング、経営戦略などに活かしていきます。

 

なので、記録だけでなく、継続的な顧客フォローや、リピーター確保など

戦略的に使う必要があります。

 

MA、SFAとはなにか?

CRMに似たツールでMA、SFAがあります。

MAは「Marketing Automation」、SFAは「Sales Force Automation」の略です。

 

MAは

見込み客を発掘し、相手の状況や行動のタイミングに合わせ、適切なメッセージを発信して、

興味や関心を向上させ、契約を促すため作業を自動で行うことです。

 

例えば、自社サイトに訪れた見込み客がどのサイトを見て、資料請求をしてきたのか?

送ったメールは開封したのか、クリックしたのか?などが分かり興味の関心度合いに合わせて

予め設定したシナリオどおりに、メールなどが配信されていきます。

 

SFAは

具体化した案件、見込み案件の商談を進める際の管理サポートを自動でしてくれます。

 

FPはまずはCRMを導入したい!

FPの皆様も、長年ビジネスをやっていると顧客情報が溜まっているものと思います。

 

聞いている感じでは、

一番多いのがエクセル、二番目がOneDriveで管理な気がします。

 

CRM導入の判断基準

 

ニーズによって判断基準は変わりますし、事務所の規模、利用者数でも変わると思います。

 

判断軸は、機能の有無、利用料金、操作性が挙げられます。。

 

機能の有無

当然に、姓名、電話番号、メールアドレスなどの基本情報に加えて、

面談記録などの情報が一元管理できることとします。

プラスすると、GmailやGoogleスケジュールと連携や

メール配信機能との連携も欲しくなるかもしれません。

 

料金

当然に安い方が良いと思います。

月に一人当たり数千円でしょうか。1万円以上だと高いですよね。

 

操作性

なるべく直感的に分り、導入後にすぐ使えることが条件です。

 

でもトレードオフの関係にある

機能が充実すると高いし、操作が難しくなります。

操作が簡単で、シンプル機能なCRMでは、他システムとの連携や拡張性がなく

結果的に不便であったりします。

 

どんなCRMがあるの?

有名どころはこんな感じです。

ソフト名 価格帯(月額) 概要
Salesforce 3000円~36000円

世界最大手。アメリカ企業。

ソフトウェアだけでなく、導入支援なども高め。

Kintone 750円、1500円

国内ソフトメーカーのサイボウズの商品。

機能的には1500円の方が良い。

問題点は最低ユーザー数が5からなんです。。

Hubspot 5400円~

アメリカのソフトウェア企業。

どちらかというとマーケティングが強いソフト。

最低2ユーザーから。

Zoho 1440~5400円

創業はアメリカで、現在はインドが本社。

エンジニアが多数いて、SalsesForceやGoogleをベンチマークとして、同様の機能が多数ある。

日本語化に一部変なところがありますが、

FPが必要とする機能はCRM以外も含めて多数あり。

SanSan ??

名刺ソフトのSanSanのCRM。

相談者から名刺はもらえないかもしれませんが。

FPのニーズに合うか分かりません。

価格帯は1人当たりです。

 

おすすめは?

私も悩みました。

100点はありません。なので、消去法で決めました。

 

Zohoです。

 

ZohoにはFPビジネスをする上で必要な機能がCRM以外にもあります。

例えば、メール配信システムなど。

同一企業のソフトなので、簡単に連携でき、CRMだけでなく、その他の機能が含まれるパッケージだと割安です。

 

私はZohoOneを使い始めました。月額4200円+税。

 

CRMだけでなく、メルマガ配信のCampaign、ファイル共有、電子契約のZohoSignなど複数使っていますので、

元は取っていると思います。

Gooleスケジュール、Gmailと連携して、Zoho内でスケジュール、タスクやメールなど一元管理をしています。

 

実はYouWillとZohoは2021年3月末に連携します。

FPに方からCRM導入のご相談を受けておりましたし、

私もCRMの導入が必須だったので、先ほどの判断軸でZohoに決めました。

 

そして2重管理など面倒なので、

YouWillに登録されている相談者様の姓名、メールアドレスなどはZohoと連携されますので、

二重管理などは不要となります。

 

新しい機能は「プランS」という名称でリリースします。

SはShareの頭文字で、クライアントポータルという相談者様1人毎にサイトを構築して

顧客基本情報やレポート、FPのプロフィールを共有する機能を搭載します。

そうすると情報が、クライアントポータル、ライフプラン、Zohoで連携(共有)されますので

「プランS」ということです。

 

ということで、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

最新記事

                   

関連記事