他山の石 お医者さんのビジネス

 

成功したビジネスは、ゼロから考えだしたのではなく、

異業種のモデルを模倣したものが多数あります。

 

模倣をテーマにした本もあります。

アマゾンで高評価のようです。

[オーデッド・シェンカー, 井上 達彦, 遠藤 真美]のコピーキャット―模倣者こそがイノベーションを起こす  

そして、ドラッカーも

『イノベーションとは想像的模倣』とおっしゃってます。

 

 

FPビジネスも成功事例を模倣するのは良いと思います。

 

一方で、失敗事例を見て、我が身を振り返るのも良いと思います。

 

今回は、お医者さんのビジネスをみてみます。

 

お医者さんとFPの業務の流れ

 

よく、FPはお金のお医者さんといいます。

 

FPも相談者のお金に関する課題について、

 

問診(ヒアリング)して、

 ↓

検査(ライフプランや家計診断)を行い

 ↓

病気(必要保障額、予算オーバーな点)を見つけ、

 ↓

処方(投資信託、保険)し

 ↓

病気(家計)を改善してきます。

 

なんとなく似ています。

 

儲かっているクリニックがやっていることは

成功しているFPがやっていることと同じです。

 

改めてびっくりすることは少ないですが、

再度、自分のビジネスに当てはめてみるのは良いかもしれません。

 

さきに結論

繁盛しているクリニックと、繁盛していないクリニックの差は、

医者としての腕前に問題なければ、顧客視点の有無が大きいです。

 

 

『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』という言葉があります。

 

勝つ方法はいろいろあると思いますが、負けるのはやるべきことをやっていないからです。

 

FP も 医者 も 弁護士 も 会計士 も同じです。

 

ポイントは、


●ターゲットが絞れているか

 →FPも医者もたくさんいますので、差別化して認知してもらうんは明確なターゲットを決めることが重要です。

 

●適切な情報発信を行い認知できているか。見込み客を育成できているか

 →FPはシステム系に弱い場合が多いです。

  自社サイト、SNSへ適切な情報発信、場合によっては広告費を払って集客が必要。

 

●自社の都合でなく、お客様視点のメッセージになっているか

●機能や設備でなく、ベネフィットを伝えられているか

 →言いたいことでなく、顧客が聞きたい事が発信できているか。

 →FPに相談して効果があるのか疑問を持つ人も多数いるので、ビフォー・アフターを提示

 

●予約や決済などお客様のハードルをさげているか

 →この辺りがきちんと出来ていないケースがあると思います。

  ※FPが使えるシステムなどは別途ご紹介しますね。

 

●お医者さんやスタッフの顔が見えるか

 →FPはお医者さんほど認知されていませんので、人柄や熱意を伝えるためにも

 顔見せと、FPビジネスへの思いを記載するのが良い


 

当たり前と思えることばかりです。

 

クリニックもFP事務所もスモールビジネスです。

必要なスキルは、金融スキルに加えて、Webマーケティングとなりますね。

(ブログを書きつつ、自分も反省しています)

 

以下本文です。

 

医療業界の現状

 

クリニックの40%は赤字だそうです。

 

開業医はお金持ちのイメージがありますが、

私が前職の金融機関に勤務時に聞いていた話でも

赤字のクリニックは多く、診療報酬を担保に融資を受けたり、資金繰りは厳しいようでした。

もちろん、初期投資が大きいのも原因ですが。

 

なので、医師として優秀なのと、経営者として優秀なのは別なのだと思います。

病院経営者向けコンサルやセミナーもけっこうあるみたいです。

 

これってFPと同じですよね。

金融スキルが高いのと、集客ができて収益を上げるのが別なのと同じです。

 

 

差別化

 

総合病院は別として、個人経営の病院(クリニック)は、何かしら差別化をしています。

 

私の周辺でも、子供のアトピーに良いのは○○病院で、矯正歯科は○○歯科で、

とその地域での地位を確立しています。

 

言うまでもなく、そのクリニックは事業領域(専門分野)を決め、ターゲット絞っています。

 

FPも保険代理店もIFAも、ターゲットを絞る、自分のポジションを決める。

「何でもできます」は、厳しいのは同じのようです。

 

情報発信・啓蒙活動

 

これも共通点が多いです。

 

FPに相談したら、何が変わって、どういった生活になるのか。

この医者にかかると、何が変わって、どういった生活になるのか。

 

例えば、

FPに相談したら、『適正予算の住宅を買うことができ』『子供の教育にもお金をかけることができた』。

医者に診てもらったら『膝の痛みが治り』『趣味の山登りが出来た』

など。

 

心の中で思っていても仕方がありません。

SNS、自社ページにきちんと書く必要があります。

しかも、相談者の視点に立って書く必要があります。

 

収益構造

 

収益をあげるには、

 顧客数を増やす

 単価を上げる

 リピートを増やす

が基本になります。

 

3つしかありませんので、全部大事です。

 

特にリピートを増やすは、顧客基盤の維持のため重要です。

 

歯医者から定期健診のお知らせのハガキが届きますが、

やはり、継続的に連絡してくれるところに行こうかと思います。

 

付加価値

 

付加価値にはらないかもしれませんが、FP業界が医療業界に後れをとっていることがいくつかあります。

 

⑴予約システム

⑵カルテ

⑶スタッフ教育

 

医療業界は、IT業界も医療機器メーカーにとっても一大産業で、関連するビジネスも多数あります。

 

FP業界はこれからシステムやサービスが充実していくと思います。

 

 

AIやヘルステック

 

医療業界にもAIやヘルステックは押し寄せています。

オンライン診療も始まりました。

 

『スマホ経由で診断』『ウェアラブル機器で健康状態の把握』などが進めば

クリニックの在り方も変わるかもしれません。

 

また、知人の勤務医の話では、現在は長時間勤務の肉体労働?のようで、

いずれは自動化やロボット化が進みむと、いずれ失業すると言ってました。

 

FP業界もフィンテックが進み、同じような感じになると思われますので、

AIに負けないFPに進化する必要があります。

 

最後に

今回は具体的なことに触れられていませんので、

今後は、個別事項を深堀して、情報発信していきたいと思います。

 

 

最新記事

                   

関連記事