ミレニアム世代・Z世代へのアプローチ

今後の顧客の中心はミレニアム世代(1981-1995年生)、Z世代(1996-2012年生)に移行していきます。

 

彼らはデジタルネイティブであり、SNSなど使い、口コミなどを確認します。

企業の発信する広告は信頼せず、ステルスマーケティングは見抜きます。

※ステルスマーケティングとは、中立的な立場と装って商品を批評し、宣伝すること。

 

これまでの営業手法が通じなくなり、アプローチ法を変えていく必要がありそうです。

 

ミレニアム世代のFPの方もいると思いますが、

大半は40代、50代かそれ以上のFPだと思いますので、(私も40代)

意識改革をしていきたいところです。

 

 

顧客とFPの情報の非対称性の縮小と口コミ

真実かどうか疑わしいものも含めて、情報が溢れています。

 

買う買わないの判断軸は、口コミになりました。

まったく知識のない相談者もいますが、情報格差は縮小しています。

 

世代により価値観が違う

世代が変わると価値観が大きく異なります。

世代ごとに一括りにはできませんが、大まかな傾向としてはあると思います。

 

私は2001年に新入社員となり、上司は1990年入社ぐらいのバブル世代が中心でした。

私より2つ上の人たちが所謂「ロスジェネレーション」で、2001年ごろはITバブル崩壊で景気も良くない時期でした。

そんな時代でしたが、たぶん、上司世代は自分達(上司達)が普通で、新入社員の方が異質に感じていたと思います。

 

いまや、当時の上司の年齢を超えましたが、部下の育成も、世代間の価値観などを理解して行わなければ

パワハラと言われたりするかもしれません。

 

共感、体験、透明性、個性

ミレニアム世代とZ世代でも思考は異なりますが、大まかには共感、体験、透明性、個性が

キーワードになりそうです。

 

またライフプランソフトの営業トークになりますが、、、

 

ただ商品を売るのではなく、

ライフプランを通じて顧客に体験してもらい、

様々な悩みや夢に共感してあげ、

透明性の高いライフプランソフトを使い客観的事実を提示し

一人一人の個性にあったプランを作成する

ことが重要になりそうです。

 

それがなければ、「FPはAIがあれば不要」と言われてしまします。

 

結論

世代間の価値観を理解しなければ、良いFPサービスは提供できませんので、

若い世代と積極的に交流を図りましょう。

うっかり、飲み会で説教などは厳禁です。

 

最新記事

                   

関連記事