必要保障額の正しい算出方法

必要保障額の計算方法ってご存じですか?

 

ライフプランソフトによって、計算式は異なるのかもしれません。

YouWillでも算出しているのですが、そこだけだと問題点があります。

 

何が問題点で、どう解決するかをご案内します。

 

必要保障額の計算方法

まず計算式を書くと

必要保障額=  死亡年齢以降の支出の累計額 -死亡年齢以降の収入の累計額

       - 死亡年齢時点の 金融資産  + 死亡年齢時点の 負債

となります。

 

ちょっと分かりにくいので、図示すると

   

となります。

必要保障額のグラフ

例えば、共働きの夫婦で、奥様(配偶者)の必要保障額がこちらのグラフだったとします。

このグラフでは、必要保障額は127万円となっています。

計算方法は上記の計算方法でやっています。

 

配偶者を42歳で死亡としてシミュレーション

シミュレーションの画面では、死亡年齢を変更ができます。

配偶者の死亡年齢を41歳にすると、右下の資産・負債推移グラフで

現預金が約2000万円足りないことが分かります。

 

なぜ、必要保障額は足りているのに、現預金がマイナスなのか?

当初の必要保障額の計算ロジックでは、生涯に渡る収入と支出の差額で計算していています。

そのため、高齢期の不動産の売却や相続で資産を譲り受けるなどの収入と

現役世代の子育て費用などの支出、収支のタイミングを考慮されず、

現役世代中に現預金がマイナスになる可能性があります。

 

今回のケースではマイナス1741.9万円となっています。

 

保険を追加

そのため、現役時代の現預金のマイナスを防ぐために

もう少し保障が必要となります。

 

今回は配偶者の保険を追加します。(保険金額2000万円)

 

 

再度、配偶者を42歳で死亡としてシミュレーション

再度、配偶者の死亡年齢を42歳にして、シミュレーションをすると

収入に保険金2000万円が増え、現預金もマイナスにならずに推移します。

 

結論

 

必要保障額の計算だけでは、死亡時に現預金がマイナスにならず問題ないか

判断できない場合がありますので、

シミュレーションで死亡年齢を変更し、現預金がマイナスにならないか、ご確認ください。

最新記事

                   

関連記事